12月18日

雨上がりで寒い。
土曜日なのでフロリダ、ラバーチェ通り、5月広場などに露店が出ていればと出かける。
まー、出てない。
しっかたないので、市内最古のカフェ・トルトー二へ。
綺麗な格好をしていないので、断られたらどうしようかと少しドキドキしながらお店へ。
気のいい兄ちゃんが英語で案内してくれた。
お店は半分以上は観光客なのかな?下の階が常連さんということかもしれない。
気張る事もなく、のんびり。。



夕方、プエルトマドリン行きのバスチケットを買いにレティーロのバスターミナルへ。
スラム街を横目に行き交う人々にも緊張しながらすたこら歩く。
スラム街入り口には沢山の警官が立っていたので、間違って入ってしまう事はないが、キュっと身がひきしまり自然とバッグを持つ手に力が入った。
しばらく一緒にまわる事(私がくっついてく?)になった子がスペイン語も喋れるようなので難なくチケット購入!
初移動だ!やったぁーー!
と、帰って2人でステーキを焼いてみたが、いまいちだったがこれからに期待して乾杯?