たべて、しゃべって、かいものして、、

土曜は母とのお決まりコースのオルネドフォイユ、グローブ、リネンバード、コホロへ。+TAIYO。お弁当おいしかったなぁと満腹で俄然元気にお店をまわる。
街はハロウィンムード。もうすぐしたらクリスマスのオーナメントも並び始めるはず。今年もりんごのオーナメントをこさえる予定。昨年のは梅雨時期にかびてしまった。
グローブで見かけたミセスプラダ(靴がプラダ(母談)で洋服も上品なマダムだったので勝手に命名)を別の店でも見かけたり、大橋付近で見かけたスリムレッグさん(太もも超細)を二子玉でみかけたり、妙な偶然。
         
二子玉の高島屋地下にて酒粕ソフト。最初「おわっ、酒粕!(あたりまえだけど・・)」ってなったけど、すぐに慣れ、濃厚で上品まったりとしたお味を堪能。
         
     
母の好きなアテスウェイプディング。今回はタルトポワール、モンブランも。ここのはすーっとほどけていくような甘さで本当においしい。タルトはサクサクでアーモンドクリーム?もしっかりしている。モンブランの中のクリームはふわっとした感触で栗も、下のマカロンも絶妙でやんす。お店は大盛況。いつもしっかりと包装、心のこもった丁寧な対応をしてくれる。
     
           
近所のうな藤のうな重。電話した時には藤、特上は売切。今回は松。できるまでの間、ビールを呑みつつ漬け物、焼き鳥をつまむ。腹が膨れてきたかもと焦ったがうなぎは別腹 がっつく うううう、うまい!



日曜はケーキを食べたりゆっくりして近所の雑貨屋を見てから吉祥寺へ。
おもちゃ市で、雑貨などを物色。布を見てるすきに素敵なお皿を婆に買われがっかり。おもちゃを見ていると母から冷ややかな視線が。
主目的のマテリアルズへ。あらま、久々に行ったらば移転しとる。とりあえずダンディゾンでパンを買ってから移動。のはずが、お茶屋発見。
入り口付近で中の様子や商品などを探っていると、見知らぬおばさんに「おいしかったわよー。いろんなお茶があるの♪」と母が話しかけられていた。母は「世界のお茶が飲めるんですか?」なんてとんちんかんな返しをしてた。店構え、雰囲気から何となく日本のお茶だろうに。ニヤニヤ
結局お茶を飲む。外人の店員さんが早口でお茶の入れ方の説明をしてくれた。おもろ。
こうやって寄り道をするのでいつも目的地到着が遅くなる母娘。
マテリアルズ店内ではオーナーさんとスカートをオーダーしていたお客様との話が弾んでいた。その声をBGMにしばし無言で布とにらめっこ。
家に帰り、来夏に履くスカート、トップスをオーダーしたいだのオーナーさんのワンピース、履いていた靴、靴下ともタイツとも何とも言えない素敵な履き物について、彼女のブログを見ながら喋り、母娘共々思いをはせる。お金がいくらあっても足らない!!!